

トワイライトエクスプレス

トワイライトこの列車も鉄道好きなら一度はのってみたいだろう。しかし如何せんチケットが北斗星以上にプラチナ化されていてなかなか取れないのが現状。乗車時の一ヶ月前からみどりの窓口で10時打ちをやってもなかなか難しい。じつは以前北海道に行くときに利用しようと何度もみどりの窓口に足を運んだことがある。毎日通ったので駅員さんに顔覚えられてしまった。この大阪と北海道を結ぶ寝台特急は上野札幌間の北斗星よりいいよと乗車経験のある友人が言っていたのでこの列車にも廃止される前に一回は乗ってみたい。でもまず乗れたとしても大阪まで出ないといけないと言うネックが存在している。大阪までの新幹線代と札幌までのトワイライト代あわせたら福岡新千歳間の飛行機代の方が安く上がる。まあ乗ることを楽しみとするからそこら辺はいいのだが・・・。
なんとか切符とりたいなあ

北斗星

現在日本に残る数少ない寝台夜行列車だ。上野駅のたしか13番ホーム(間違ってたらごめんなさい)から北海道まで繋がっている。昔は上野には各所から夜行がきていたものだったらしい。九州住みなので詳しくは知らない。
北斗星は中でもトワイライトエクスプレス、カシオペア、そして北斗星にしかない食堂車があることでも知られている。一度でいいから乗ってみたいが、切符はプラチナティケット化しておりなかなかとれない。まあ取れたとしても、まずは東京まで行かねばならないしね。東京の往復だけでも数万が飛ぶ。なかなか実現は難しそうだ。
行くとしたらまずは新幹線、飛行機で東京入り。そこから上野初札幌着の北斗星で札幌。一日観光ホテルで一泊。新千歳から飛行機で福岡。こんな感じだろうな。移動費だけで10万ちょっとはかかるなあ。予算はなんとかなっても、やはり切符が取れないだろうし。10時打ちに毎日いけるわけじゃないしねえ。いつかは実現させたいな。寝台なんて10数年乗ってないし。

鉄道旅行

鉄道旅行が好きだ。18きっぷなんかを使うくらいだから当たり前なんだが。以前は東京へ仕事でよく行ってたのだが飛行機はあまり使わず新幹線を利用する事が多かった。新幹線だと倍くらい時間がかかるでしょ?とよく言われるが余り苦にはならない。ただし三列シートはイヤだが。新幹線だと指定席で乗れば混雑もなく快適だし。在来線はラッシュ時に乗り込むとパニックが起こるので注意が必要だが。数年前まであったムーンライトとかだとよかったんだけど廃止になっちゃったし。ここ最近鉄道旅に出てないので久しぶりに出たいと思う今日この頃です

温泉旅行

またまた昔話なのだがいまから10年とちょっと前位にやたらと温泉に凝っていた。車で2時間も下道を走れば温泉所として名高い大分県に着く事もあってよく行っていた。
最初のころは別府なんかの温泉街に行っていたけど、だんだん人の多いのが嫌で山奥の温泉を探して行くようになった。最初は小田温泉とか無難な所で安く泊まれて飯が美味いところだったが、そこも飽きて更に山奥の名前が思い出せないのだが温泉に行くようになった。その温泉は古い宿だけど露天風呂と食事が素晴らしかった。何より休日前に8000円で宿泊できるのが良かった。しかもあまり知られて無かったのと辺鄙な所にあるので客もそんなに多くは無かった。部屋もきれいで広めの部屋を借りて男四人でよく行ったものだ。
しかしここも行きだして数年で雑誌やTVで紹介されてなかなか宿泊できなくなった。宿泊がとれても値段が9500円になったりしてたし。もう10年位行ってないけどどうなってるんだろうな。ちなみに現在は筋湯温泉のはずれにある小さな宿がお気に入りです。食事が美味く源泉かけ流しの露天で値段も安いし。今年中にまた行きたいなあ。

夜行列車の思い出

僕らの若い頃はまだ深夜バスがすくなく本州、東京に行くには夜行列車の寝台車を利用してたものだ。20くらいのときまとまった休みがとれた私は、夜行の寝台車の切符を最寄の駅で購入した。目指すは花の都大東京。キヨスクでかったビールと当時はまだたかかったバーボンを旅の友に列車に乗り込んだ。北九州から東京まで10数時間車窓を眺めながらビールを飲み。当時付き合っていた彼女が作ってくれた弁当を食べていた。今もだ三本なんかあっという間になくなり、バーボンをラッパ飲みを始めた。留まった駅はほとんど忘れたけど、とにかく時間がかかったのを覚えてる。バーボンは今よりも値段が高く若い自分には奮発して買った酒だったのでちびちび飲んだ。
そんなたびの中で覚えてるのは名古屋駅でビールと新聞を買ったことかな。つまみは魚肉ソーセージだった気がする。寝台車というのは寝にくいと言う方も多いが私は快適に眠れた。東京についた時間ももう失念してるがまだ人でいっぱいだった。そして初めて行きたい場所があった。それは水道橋の東京ドームシティないにある水色のビル、後楽園ホールだ。キックの試合を観戦したと思う。とても充実した日だった。あとは適当にぶらぶらしたなあ。お金に余裕があるわけじゃないので宿も大久保のゲストハウスみたいなところに泊まった。翌日はまだオタクの聖地になる前の秋葉原電気街で安いパソコンをみたりした。再び夜行列車で北九州へ。お土産は彼女にペンダントを買った記憶がある。帰りのれっしゃの中で車窓を眺めながら残りのバーボンを飲み干した。正直値段的にも深夜バスの方が良い乗り物だと思う。しかし自分の中ではまた寝台車に乗りたいという小さな夢がまだあるんだな。

青春18切符2

初めて18切符を使ったのはまだ二十代のころ。勤めていた会社を突然解雇されて暇ができた時だった。
当時友人の父親がJRに勤めていたのでこの18切符を紹介されたのだ。失業保険を貰い次の認定日までぶらぶら日本中を回ろうと考えた。まずは東京に行ってみた。東京までは一日で着かないのでたしか静岡あたりで一度ビジネスホテルに泊まって翌朝の始発にて東京を目指した。いまから10数年前なので記憶があやふやだけどその日に東京に着いたのは確かだ。
さていざ東京についても観光とかは殆どしてなかったと思う。特別楽しい思いでもないとこだったのだと思う。東京には2泊くらいして当時はまだ普通列車の走ってた信越線で新潟を目指した。まだながの新幹線が通ってないとき。特急浅間がまだ走ってたときだ。たしかこの時初めて小諸に下りたのだと思う。今よりも人の賑やかな駅だったと思う。この時友人に電話をして今から新潟に向かうと言った記憶がある。今なら軽井沢へと行くところだが当時はまだ恐れ多いところだと思ってたので二の足を踏んだんだと思う。結局の所新潟には行かず小諸駅で野宿したのを覚えてる春先だというのに凄く冷えた記憶がある。翌朝信越線でたしか浅間にのって東京まででて夜行列車で九州に帰ってきた。今考えるともっと色々やっておけばよかったなあと後悔ばかりの旅だった。もうこんな旅はできないだろうな。

青春18切符

18切符で旅に出たのは5年前くらいかな?当時勤めていたセメント会社を辞めて時間的に暇があり、パニック障害の治療の一環として旅にでた。最寄の駅から軽井沢へ冬の鉄道に乗り込んだ。当時はまだパニック障害を強制的に治そうとしてた。朝一の始発に乗り込みひたすら鈍行で松本を目指した。当時はまだ小海線や飯田線の事を気にかけることもなく、とにかくJRで行けるところまで行こうという感じだったと思う。松本には夜の11時くらいに着きそこから歩いて30分のネットカフェで初日を過ごした。ここまでくるのにもう18切符の元をとっている。
翌日は信濃電鉄で軽井沢まで。二回目の軽井沢は雪で真っ白だったと思う(記憶があやふや)。古月堂さんを見学して雲場池を散策。当時は煙草の吸えたミカドコーヒーで一服。ただ歩いているだけで楽しかった。宿は中軽井沢の民宿に泊まった。夜は寒いと聞いてたけど、北海道ほどではなかった。その夜再び雪で軽井沢一帯は再び銀世界へ。北九州の自分は雪が嬉しくその日も朝から歩きまくりました。鹿島も森を泉の里を、三笠通りを。
結局軽井沢へは3日間滞在そして再び18切符で北九州へ帰ってきました。あれから5年以上がたちもう関東甲信越へは18切符では無理でしょうが、どこか鹿児島とかに行こうかなとかちょっと思ったりします。

今日は朝も暑かった。少し蒸し暑い朝。来月の今頃は涼しくなったねと書いてるんだろうなあ。
今日長野の友達から焼酎峠が送られてきた。蕎麦焼酎ですな。
これ飲むと軽井沢に行きたくなるんだよなあ。古月堂の営業もあと10日ばかりか。
来年はいくぞー

休日の過ごし方

久しぶりに、なうばすぶれいくだうん、を読む。よくできてるし。たがみさんのディフォルメキャラでは最高傑作ではないだろうか。
私とたがみ作品の出会いは30年位前のファミコンブーム時に少年キャプテンに連載された「グレイ」だろうなあ。主人公がかっこよくて好きになった。中学生のときに「なうばすぶれいくだうん」をコミックノー等で見かけ衝撃を受けた。軽井沢シンドロームも好きだけどやはりなうばすが好きだ。映像化されてないけどこの作品はミリオンセラーなんだよね。余り知られてないけど。何年前か一度ドラマ化の話があったとか・・・
主人公の安堂ちゃんの声はだれがいいだろうか?
三輪ちんは矢尾一樹さんか池田秀一さんがいいな。いや安堂ちゃんこそ矢尾さんかな?

シャワーで汗を流し一日の疲れを落とした。
夏になると浴槽に入らずシャワーで済ましてしまうからいけない。
湯を張った浴槽に入ることで疲れもとれることだろうが、なかなか面倒だ。
その代わりシャワーをこれでもかと言うくらいに浴びる。
少し熱めの方が気持ちいい感じ。
これといって何もないお盆の中休みだ。

お盆

お盆の休みに入ったせいか家の前の道路がスカスカである。
うちは墓参りも済ませたのでやる事が余りない。
とりあえずは喫茶店行ってアイスコーヒー飲んでこようと思ってます。
帰省の方々は気をつけて帰って下さい

書くことが・・・

暑いの一言ですね。お盆が暑さのピークになるのかなあ?
今現在、夜もエアコン入れてるし。なんか残暑も厳しくなりそうですね。
夏バテしないようにしないと。
関東はこっちより暑いみたいだけど皆熱中症にはきをつけて!
何か何書いてるのか解らなくなったw

体の中が・・・・

この暑さで体の中が熱を持つ感じがしてならない。家に帰り着くとすぐに水風呂で体を冷やしているのだが、やはりすぐ火照ってしまう。エアコンをなるべく使わないようにと思ってるのだけど、寝る時はやはり必要らしい。
しかしエアコン入れても体の中は暑いままなんだよなあ。こんな状態は熱中症の一種なのかな?

今年の夏は

いろいろな処理ばかりしていて殆ど何もできない。
花火大会にもいけなかったしw
数年続けてきた軽井沢への避暑地旅行もとりやめ。
ボクシングを観に東京へ行く予定もくめなかったし。
まあ、今までがいろいろありすぎた感もありますが。
月末位は温泉でも行きたいよなー。

水出しコーヒー

昨日用意した水出しコーヒー、上手くできてました。
帰ってきて、早速飲みましたが流石は業務用です。おいしかった。
明日の分まであるのでコーヒー代が2日分浮きましたw
今度は貰い物じゃなく、購入してみようかと検討中です。

水出しコーヒー

今年も喫茶店のマスターに水出しコーヒーの素を頂いた。
これは水の中に入れることで12時間ほどの時間をかけて作るコーヒー。
ホットにはないコクがあって美味いのです。
明日には飲めるので二三日は喫茶店行かないだろうなw

初めての

iPhoneでの投稿。現在雨が降りそうで降らない状況が続いてる。
傘はあるのだが降り出しても一時的なものだろうから移動するか思案中。
しかしiPhoneからの投稿は慣れるまで時間がかかりそうだ。

日本スパーウェルター級タイトルマッチ迫る!

折尾ジム所属の、日本S・ウェルター級2位切間庸祐選手が同級1位湯場忠志選手との日本王座戦が8月12日に後楽園ホールにて決定しました。切間選手は二度目の王座戦です。対する湯場選手は日本王座四階級制覇の鉄人です。実績キャリア共に湯場選手有利ですが切間選手も勝ちに行きます!試合はフジテレビのダイヤモンドグローブ枠での放送もあるはずです。みなさん切間選手の応援お願いします

早朝覚醒をしてしまった。こうなるともう寝れない。元々薬でむりやり寝てたんだからね。
起きて暫くしたら凄く鬱な気分に。頓服服用で事なきを得たが、最近ちょっと鬱症状が多い。
でもそんな時に限って忙しくて精神的に追いつめられるんだよな。
今月は東京に行きたかったが予定が立てられないくらい忙しい。もちろん毎年欠かさず行ってた軽井沢も今年の夏はお休みしました。忙しい事は良いことなのか解からないけど、とりあえず9月には入るとひと段落しますので、そこまでの辛抱だな。歳さんは今年も軽井沢行くみたいだけど気をつけて入ってきて欲しいです。
古月堂のマスターやこーへーさん、たがみさんに宜しくお伝え下さい。あっそうだこーへーさんに去年お土産にお渡しした焼酎どうだったか聞いといてくださいw

エアコンは

みんな使ってるんですね。
25度設定でも流石大阪暑いですね。
うちは28で設定してますが昼間は追いつきませんが夜になると少し寒いです。
エアコンの使い方もいろいろですね

室温

暑い日が続くのでエアコンをよく入れるのだが、室温が気になってしまう。
昔はキンキンに部屋を冷たくしてたが昨今は電気代や体の事を考えて28度設定にしている。
これでも時々寒く感じるときがあるんだが皆さんは室温何度位にしてますか?
プロフィール

yamakazu001

Author:yamakazu001
FC2ブログへようこそ!
この度、ブログを再開しました。
鬱に自律神経失調症、パニック障害、統合失調症をわずらってます。なんとか生きていけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
