

軽井沢シンドロームを訪ねて。古月堂に初来店

 軽井沢駅北口から新道を歩き、東雲の交差点までを目指す!
そこに今回の旅の目的の一番を占める「古月堂」がある。私がお店に着いたのは2時過ぎていた。目の前に営業中の「古月堂」さんが!。
しかし、ちょっと旧道の混み具合を見たかったので先に旧道へ。
旧道は土曜なので、混んでると思いきや9月に来た時位の人手。やはり、ながれは南側のアウトレットモールにながれてるのだろうか・・・・・
ここで、まずは毎回行っている「ミカド・コーヒー」さんで一休み。ここならテラス席でタバコも吸えるし。
しかしテラスに座るなら私の目に飛び込んできたのは、「全面禁煙」の文字!ついにここまで禁煙の魔の手が伸びていたか。仕方なくコーヒーを飲んで再び新道へ引き返した。
いよいよ、ついに「古月堂」に入店である。
店の入り口や窓は開け放されている。緊張に一瞬だ。気持ちをこめてついに入店!そそくさとカウンター席へ。
アルバイトのお兄さんがメニューとお水を持って来てくれた。
そのメニューの表紙は、やはり「たがみよしさ」さんの絵だ!店のなかも「ら・くか」のまんま!壁には一面に名刺や定期がはれれている。
とりあえず何か注文しなければ・・・そして私が始めて「古月堂」でオーダーしたのは、「バナナパフェー」だったWW
正直、緊張し過ぎせ何頼めばいいのか判らなくて敵等に頼んだのだがWW
運ばれてきたパフェは大変ソフトクリームがクリーミーで美味かった。そして、少しリラックスしたので次にビールを頼んだ。ここにはアルコールの類はないものと思っていたが、ビールはあったのでうれしかったWW。
ビールを飲み終えると、素早く会計。
翌日に、こーへーさんとお会いしにまた、「古月堂」さんにには来るので、長居はしませんでした。
しかし、20年来の夢が叶った瞬間でもありました。そして今夜の宿がある小諸へとしなの鉄道で向かいました。
しかし、そこで、予期せぬトラブルが・・・・

軽井沢シンドロームを訪ねて、聖地訪問のたび

 帰ってきました。長かった用で、短かった信州への旅路。
早速、旅の道程を思い出していこう!


20日昼過ぎ。軽井沢に行く前に寄らなければならない所がある。
それは「名古屋」。ここで少しお仕事のお話が。
夕方には名古屋へ到着。先方と打ち合わせと言う名の飲み会ww
その夜は名古屋市内のホテルで一泊・・・。しかしこの名古屋での宿泊費が今回最も高額な宿代だったww。
次の日、新幹線は使わず在来線へと乗り込む。まずは目指すのは小淵沢駅。結構時間が掛かった。
お次は信州入りするのに、どうしても乗りたかった路線!「JR小海腺・八が岳高原鉄道」へと、乗り換え。
しかし、お盆も過ぎたのにたくさんの乗客。皆、車窓から眺める事のできる八が岳や遠くに見える富士山、JR最高地地点駅の野辺山を楽しみにしてるんだろう。
小海腺の列車は全国でもここだけの、ハイブリット列車。音も静かで乗り心地も良い。
暫くすると、早くも八が岳が見えて乗客のボルテージは早くもMAX状態。
写真を撮りたかったが、人が集中して断念。
しかし、清里駅についたとたんに乗客が半分にww。野辺山でまた増えたが満員にはならなかった。
そして、終点「小諸駅」へと到着!
この小諸駅も、度々「旧軽」、「新軽」のも登場。また、たがみさんの実兄である漫画家「小山田いく」さんの漫画でもよく登場するために、いくさんのファンは「小諸詣で」と称してこの場所や、懐古園に訪れるらしい。
ここも、聖地!小諸駅

ここからJRではなく、信濃鉄道に乗り換え軽井沢へ!20分程で軽井沢駅に到着。
予想はしていたが、凄い人出だ。しかし人の流れは、北は3南7程度に分かれていく。
最近は軽井沢は南側に出来たアウトレットモールのおかげで、ショッピングの街になってしまった。
私はもちろん、北口へ足を進めた。
さあ、いよいよ行くぞ!
待ってろよ!「古月堂」!!

現状報告

現在、小諸市のあるホテルに落ち付きました。
本日は古月堂(ら・久賀のモデル)にて、こーへーさんとお会いできました。
念願の耕平使用ジープも見れました(写真はわすれた(笑))
しかも、ナビシートに乗って走って貰った!
いやあ、軽井沢で耕平使用ジープで泉の里や雲場池を疾走してもらった!
鳥肌が立っちゃたよ!
ありがとうございます、こーへーさん!!
また、お会いしましょう。大変有意義な一日でした。
次の更新は、北九州に帰ってからします

旅の空へ

 22日に軽井沢入りをする前に、名古屋でしたい事があるので急遽明日出発する事になった。明日出発して、飯田線に乗ろうと思っています。この時期だと、鉄道マニアが多いだろうけど、いつかは乗ってやろうとおもってましたのでwww
明日、明日で乗り、22日の午前中には軽井沢入りします。日曜日なので人が多いだろうな・・・でも「湖月堂」さんに行ける喜びの方が勝ってますがww
今日は早めに寝て明日に備えます。


こーへーさんへ、22日の昼には湖月堂さんに行きます。私は金髪(笑)で身長180くらいでガッチリした男でめがねを掛けてますので、もし来られたたらお声を掛けてください

残暑見舞い申し上げます

 八月も半ばまで過ぎたと言うのにいっこうにならない。涼しく本日も福岡県は30度をこえてます。現在32度くらいかな?あと十日もすれば、気温も少しは下がってくれるでしょう。
話あは変わりまして、本日、8月17日は私の誕生日です。彼女がバースデーケーキを拵えてもって来てくれました。昨年は大きすぎたので、今年は小ぶりなものを作ってくれました。甘いものが余り得意ではない私に配慮して、甘さ控えめのケーキらしい。ありがとう。
しかし、昨日からの体調不良のためにお祝いはキャンセル。二日も休みを取ってもらったのに申し訳なかったです。
体調不良は風邪とあきらかな鬱症状と自律神経のせいでしょう。今週末には、私の中では大イベントである軽井沢への旅もあり、なんとか心身共に良好として行きたいものです。その為、明日は精神科、内科と病院巡りを行います。このブログを更新中の今現在も頭が痛いです。鎮痛剤をのんで眠りにつこうかと思ってる次第であります。

今頃気づいた(笑)

 22日には軽井沢入りを果たしますが、さっき今回の宿泊先の宿の確認なんかをしていたら今頃ながら気づいた。
初日の宿の予約をしてないのを。
いや、まいった(笑)。ペンションや浅間山への交通の便を考えての宿決めばかりしていたので、肝心な初日の宿をないがしろにしてました。日曜日なのでどこか宿泊する場所はあるとおもいますが・・・。今からさがして予約です。最悪の場合は佐久くらいまで行って泊まるかも(笑)

KAMIJYOとのアイコンタクト(笑)

 昨夜は彼女が追っかけをやっていた(現在進行形?)のバンド「ヴェルサイユ」のライブを一年ぶりに見に行ってきた。久しぶりの博多、天神。渋滞が予測される為に早めに出発。
開演の二時間以上前に会場に着いてしまった。しかたないのでコーヒーショップでお茶をして涼みながら時間を潰し、その後本屋に行ったりとして時間を潰す。
しかし、昨日は気温湿気ともに高く。開演前にすでに汗だくに・・・・。
そうです、私は自律神経失調症とパニック障害をわずらってますので汗がものすごい事に。
暫く待つとやっと開演。ライブハウスにやっと入れました。中は涼しくとても快適にすごせましたが、演奏が近づくにつれて、だんだん人も多くなってまたもや汗濁に。
そんな中開演!メンバーの入場に合わせて、ドライアイスでと思うのだがスモークが焚かれ、二列目にいた私は結構涼しかったww
そしてライブ開始!熱狂的なファンが多いライブなので、私は少しついて行けてなかったwwヴォーカルのKAMIJYOさんがすぐにも、手の届きそうな位置で熱唱してたのだが、なぜか歌の最中に度々私の方向を見ている。最初は自分を見てるとは思わなかったため、突っ立ってみていたが目と目が合ったときに、口ぱくで私になにか訴えてる。
その時もまだ、自分に何かを訴えてるとは思ってなかったが自分の顔を指差し、口ぱくで「おれ?」としたら、KAMIJYOさんが大きく頷いたwwwそこで私は腕を突き出して、曲にのると、彼は満足そううに頷いていたwww
どうやら、大変目立っていたらしいwwファンの子は女の子が多く、男でしかも30過ぎのいい年したおっさんで、頭が金髪は大変珍しかったみたいで、その後も何回かわたしに向かって指差したり、目が合った時に口ぱくで、「もっと、もっと」と促されたww
この光景は、彼女も見ていたらしく帰りの車で笑っていた。
昨年はも目立ってたらしく、ギターの人からバラの造花を投げられたりで、なんか今回も絡めて楽しい一日でした。



話は変わりますが、toyozoさん私が今回の軽井沢滞在でお世話になるのは、「たかなし」のモデルのアングレーさんではなく、「軽シン」の初期に吉崎まなみが宿泊していたペンション「バフ」のモデルになったペンションです。「スプラウト」にも「バフ」は名前だけはでてましたね。

ライブに行ってきます

 本日は福岡の親不孝通りにあるライブハウス「ドラムB-1」にて、彼女が追っかけをやっていたバンドのライブへと出かけてきます。今月はプロ、アマ問わず結構行ってるなライブ。
自律神経失調症の私は、本当は大勢のオーディエンスに混じってのライブはしんどい場合もあります。パニック障害も出る事も。今回もその為にしっかりと薬を飲み、緊急時の薬もポケットに忍ばせライブです。
事前に、人混みである事、少しキツメの薬を飲むこと、アッパー系の薬を飲む事で防止ができる事が経験上わかってますので、ご心配なくw
流石に数年、この病気と付き合ってくると対処法も判ってくるもんですなww
疲れたり、目が回ったら、バーカウンターに非難しますが。
ただ、他の人からは考えられない発汗は模様うすでしょうが。これは自律神経の病の典型的な症状ですから。
せっかく、数千円払ってますので楽しんで来ます。


最近、「軽シン」のサブタイトルでブログを書いてましたがネタが尽きてきましたww今度から「新軽」のサブタイトルにしようかと思ってます。

旅の空から2010へ!

 九州は連日の猛暑で大変暑いです。しかし東海から帰ってきた友人に言わせたら、「九州はジメジメしてないから凄し易い!」と・・・・いや、十分湿気ってるから(笑)
ここ最近は、やはり自律神経の方の病気で、少し脱水症状気味なのだが、相変わらずボクシングに通って身体は鍛えるよううにしています。
先日、スーパーバンダム級のプロボクサーの選手と、マススパーリングと言われる寸止めの練習をリングで行ってる時に吐き気をもようし、トイレで吐きましたwwあしたのジョーの、矢吹丈かわたしはww
まあ、疲れと脱水症状によるせいだと思いますが。次の日は平気でした。
今月は下旬に軽井沢詣でをし、「古月堂」さんにも初めて行けそうなので体調管理はしっかりしないと!!
以前にも書きましたが、今回の目的は「古月堂」さんで食事とパフェとコーヒーを食す事と、浅間山への登山であります。体力的には問題がないのですが、暑さがどの位なのかが気になります。
どうしても暑さが大敵なにで・・・九州人のくせにww
今回の滞在は、基本的に一週間くらいでしょうか。宿としましては以前お世話になったペンションをすでに、予約済みです。
このペンションは、シーズン中にも限らず一人旅の私の予約を快く受けてくださった所で、大変感謝しております。下旬と言え、八月のシーズン中に一部屋を使わせてくれるペンションは最近あまりないのです。
このペンションの名前は、ブログに載せていいかをお聞きして、いずれ好評します。
まあ」、たがみよしひさファンなら結構わかっちゃうんですがww
料金の方もリーズナブルでとても良いところです。以前泊まった時も対応の素晴らしさ、宿の清潔さに驚いたものです。あと、ここはね御飯もおいしいんだよ。本当に。
とりあえずは二泊となってますが現在、宿の予約状況が許せば浅間山に行く時以外はここに宿泊したいものです。
いよいよ、近づいてきた今シーズン初の軽井沢!来年からはちょっと余り行けなくなりそうなので、今回は意地でも楽しんでやる!!!

 本日、現在AM10:00なのだが、北九州はすでに30度を超えている。
自律神経を患っている私には、暑さは天敵だ。外出時は水分の携帯を忘れない。昨年は結構涼しかったのだが今年は毎日34度を越え、熱帯夜続きで、正直体調は芳しくない。
今月の下旬に行く軽井沢のために体調を整えたいのだが、毎日、エアコンの効いた部屋でだらけております。
いつも行く喫茶店にも、暑くて行く気がしない。行けば行ったらで店から出ないだろうから。アイスコーヒー一つで三時間はいるしwwマスターもなにも言わずゆっくりさせてくれてます。
しかし、今月は軽井沢以外にも出費が激しいなあ。先月も赤字だったけど今月も赤字だよww何気に、会合とか飲み会とかが多いんだよ。年末年始並みに。
どうしても必要な時意外はなるべく、オミットしよう。千円でも浮かすと後々ぜんぜん違うので。今週は福岡で某ヴィジュアル系バンドのライブがありますし。これは彼女が楽しみにしてるやつなんでいかないとね。
さて、モーニングでも食べに行くかなあ。

再びの生ほうそう

 本日、20時以降に生放送っをします。結構酒入ってますから、グタグタですがw
まあお暇があったらお聞きください。
タイムシフトは残すかは微妙ですが。


私信、こーへーさんへ
時間的に無理はしませんのでww安心を。しかしこーへーさんの耕平使用ジープは見てみたいですね。

私信です

 こーへーさんへ。
軽井沢には丁度昼位に到着だと思います。また日にちが近づいたらお知らせします。

生放送情報

 本日、10:00以降から「たがみすと」で放送を行います。内容は今まで通り。軽井沢のお店や、宿泊施設、観光スポット、「我が名狼」の野末高原についてなどです

たこ八郎

 皆さんは、こも「たこ八郎」と言うコメディアンをご存知だろうか?三十代のかたなら、蚊取り線香のCMや「笑っていいとも」のレギュラーなどでご存知のはず。
彼の本名は「斉藤清作」と言い、昭和三十年代の日本ボクシング黄金期に、日本フライ級チャンピオンに輝いき、当時の選手層が一番厚いと言われたフライ級で三度の防衛に成功しているほどだ。
私はなぜか、子供子心に、たこ八郎=斉藤清作に、ものすごく感情移入してしまっていた。
彼のTVでみせるちょっと頭の弱いキャラは実際演技で、普段は先輩、後輩関係なく敬語をつかう、とてもおだやかな方だったらしい。世界二階級制覇のファイティング原田氏は彼の親友で、とにかくいいやつだったと言っておられます。
できれば、たこ八郎=斉藤清作をもでるにした話なんかを書きたいなあ、なんて最近おもっていますw

生放送

久しぶりにやろうかと思います。時間は正直不定期ですが、連続でどれだけできるかやってみますww
目標は12時までかなwwタイムシフトで聞ける様にしてますが、これはたしか、プレミアム会員じゃなきゅ、聞けないかも。スカイプも用意しております。
また、放送前にでも、ブログを更新します。

店の名は「ら・くか」

 今月いよいよ再び軽井沢の地に赴きます。一応考えてる日程は22日の日曜には軽井沢入りをしたいとおもってます。
こーへーさん、うまく時間が合えばお会いできるかもですね!8月の軽井沢は初めてなので楽しみです。
宿泊に関しては、初日は軽井沢ではなく、小諸の定宿に泊まろうかと思ってます。残りは中軽井沢にある、某ペンションに数泊しようかと思っとります。小諸泊の次の日は登山のに当てようかなとおもってます。
しかし、日曜の軽井沢は人が多いだろうな。

誰か故郷を思わざる

 本日は精神科の通院の日だった。今回はわりと調子が良かったので、医者にもその事を告げて、薬の処方をそのままにしてもらう事となった。最近悩まされていた、幻聴や、幻覚などもここの所なりを潜めているので、このまま行って欲しいものだ。
前回の日記に書いた様うに、今月下中に時間が取れそうなので再び、軽井沢へ赴こうと思っている。今回は、8月の軽井沢入りなので、念願の「古月堂」さんへと足を運ぶ事ができそうだ。私の住む北九州は連日猛暑で熱帯夜が続いている。軽井沢は今年は例年より涼しいとの情報もあるので楽しみだ。そうそう、今回のメインは「古月堂」ともう一つあります。それは
、「浅間山」への登山です。浅間山登山道なら軽装でも登れるとの事なので、ぜひ登ってみたいと思います。
小諸駅前から登山道行きのバスも出ている事なので、気負わず行きたいと思っとります。

流れる雲を追いかけて

 最近は体調不良などもあって、あれだけ更新してたこのブログも停滞気味だ。その代わりと言ってはなんだが、ニコニコ生放送にて、たがみ作品についてかたったり、軽井沢について自分の意見をいったり、お店を紹介したりしてる。
ブログを更新するには、結構な心のプレッシャーがあるが、生放送は、どうせだれも聞いてないや!って感じで楽なスタイルでやれます。
スカイプも準備してますから、こーへーさんやTOYOZOさん歳さんやかじぺたさんなんかにも出て欲しいですねwwww
菰田さんなんかなら、いろんな裏話しってるかもww、今はこの放送を「たがみよしひさ公認放送」にするのが夢かなww
そうそう、今月下旬に、今年も軽井沢に行きます!絶対に!古月堂にいくぞ!

生放送

今日からまた、連続自己中放送します。「たがみすと」でっ検索したらでます。とりあえずしばらくやってますww
プロフィール

yamakazu001

Author:yamakazu001
FC2ブログへようこそ!
この度、ブログを再開しました。
鬱に自律神経失調症、パニック障害、統合失調症をわずらってます。なんとか生きていけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
