

追加分



追加分です。コーラスのKAZUOがビール片手にぶちかまします!!

息抜き

 昨日は地元の新しいイベント「オリオチャンプルー」のトリを努めたバンドのライブを見に行きました。
前日は雨。当日も小雨がぱらつくマズイ空気。
しかし、ステージが始まったとたんに雨が上がりビックリ!
久しぶりのライブでたのしめました。
パニック障害は発作でないように薬を多めに飲んでたので平気でした。



この後は、知人の主催する陶芸教室で、焼き牡蠣三昧、酒三昧でした。
動画は、もう一つありますので、是非見てください。
デジカメで撮影したものでへタレてますが、熱気は伝わるはずです。

またまた

 まぁ、人生ってヤツは長くやっていると嫌な事が続くわけで、先ほど丁寧にお電話であるサークルさんからの仕事のキャンセルがありました。
相手側もそうとう恐縮しておられた用で、何回も「スミマセン!」を連呼していた。
ここのサークルもなんか、人間関係と金銭トラブルがあったみたい。
サークル事態を解散との方向で話し合いをしてるみたい。
ここの仕事は、ショートのヤツばかりだったので楽でよかったのにな~。
その分ギャラ安かったけど。
ただ、受けた仕事の分が支払われないのは痛い!
来月から、ただでさえ収入が減ると言うのに・・・・・
仕事用に、新しいノートPC購入したのに・・・・・
プリンターも新調したのに・・・・・
ノートPCにいたっては数万円したのが痛かった。プリンターは一万ちょいだったけどね。
どこか、大手の方見てたら仕事下さい!苦手な企画書とプロットもちゃんと書きますからね?
お願い!・・・・・・・・・・って、大手の人はここは見ないか(笑)
手当たりしだい、企画書とプロット送り捲くってやる。
俺が、エディタちゃんと使えたらな~(愚痴)

私信と夢

 まきちゃんさん、役所は自分の住んでる所は全国的にみても酷いとこなので、あなたの所は大丈夫ですよ。
もし、なにかいったら、私に言ってください!抗議の電話をこれでももか!!!!ってくらいしますから。
軽井沢はいい所ですよ。自分は夏と冬と春先に行きましたがなかなかです。
とくに、「軽井沢シンドローム」と「軽井沢シンドローム・スプラウト」をよんで行かれるといっそうたのしいです。、コメント欄に書いた「なうばすぶれいくだうん」以外にも、やはりはずせないのは、
「我が名は狼」でしょう。最近は手に入りにくいですが、彼氏さんがもってるのでは?
ひねもすのたりで、自分がDT50買うって言った意味もわかりますよ(笑)
たがみさんのブログには、いい人がイッパイ集ってます。
辛い時は愚痴ってください。
皆、なかまです!

え~と夢なんですが、こーへーさんや、焚火屋さん、まきちゃんさんとその彼氏みたな、「たがみよしひさ作品をあいする人達」で古月堂(ら・くか)でオフ会をすることですね!
できれば、貸切状態にして、一日「たがみすと」により本物のら・くかにする事!!
もちろんゲストはたがみよしひささんとたがみひろみさん御夫婦!
司会をやらせてもらったら幸せだろうな~。
浅間の大爆発!早食い大会とかw
たがみさんのスケジュールや体調がゆるせば、ぜひやりたいものです。
古月堂さんは、いつ閉店しても不思議じゃないから。
今年の夏こそは古月堂(ら・くか)にいきますよ。
半ば、本気で考えてます(笑)
たがみさんの旧知の焚火屋さんやこーへーさんの尽力と、たがみさんの重い腰とスケジュールと体調がかさなれば、実現できるんですが。
まぁ、あくまで夢ですからねw

朝起きると・・・・

 チャイムの音で目を覚ました。何回もチャイムを押す。郵便かな?と思い玄関へ。
そこに立ってるのは、中年男性。
刑事さんでした。
なんでも、アパートの横道で女性が襲われたらしく、悲鳴をきてなかったかとか、変な人みなかったかとか聞かれました。やっぱ、精神障害者はうたがわれるんですかね?外見たらアパート中で聞き込みしてやから、自分を参考人にしたわけじゃないみたい。
やっぱり、治安の悪さで有名な都市だなぁ

役所で・・・・

 本日、役所でキレてしまいました。役所の人間の対応にです。障害者サービスの一環を利用しようとおもったのですが、担当の若い男のタメ口に、障害者なんだから我慢しろ!の一言で切れてしまいました。
たしかに精神障害2級です。世の中で言う障害者です。
しかし人間です!!生きる権利と資格があります。鬱を押しての役所訪問でこんな自体になるとは・・・・
余計、鬱になり、前からほしかった、ヤマハDT50の中古車を買う事を決心しました。
狼ものってたdT50、たがみサンのブルーのDT、自分は、怒りにまかせホワイトを。
今年の夏はDT50で軽井沢にいきます。
何日かかるかな~。
しかし、切れて、鬱が酷くなったのはきついわ。
まるで、不正して障害手帳を得たみたいに言われたし。
市長にメールしてやる


なんか、書いてる事が支離滅裂だね。

鬱の中・・・

 今度提出しようと思ってるプロット(企画書)をかいてます。
しかし、昨晩から再び鬱が襲ってきて、現在は中断。
少しでも仕事を頂くためには、サークルにプロットを提出して製品化してもらえるようにじぶんでうごかないといけないもので・・・・
しかし、その矢先こんな状態。
考えていた内容が急に陳腐な物のおもえる。一応は考え抜いて決めた内容なのだが。
あ~、こんな内容じゃもう仕事なくなるぜ~。
そんな思いに支配される。
今、勝手に企画を考えて長編の創作作業に入ろうとしてるのに。
このままじゃ、すべてパーだよ。
昨日、サークルが一つ解散したばかりなのに・・・・
コンスタントに仕事をしたいのに。

オタク商売2

 先ほど、取引と言うか付き合いのあったサークルから、サークル解散のお知らせが入ってきた。
そことは、結構な量の仕事を頂いていたので衝撃的だった。
これで、収入の方も少なくなるのが見当がついたからだ。
多分、サークル内部の人間関係からだと思う。
いずれは会社組織にして、契約ライターになってよ!などと、言ってくれってたのが懐かしい。
しかしこれでまた、どこかのサークルに潜り込まなければ・・・・・
なかなか、作品を売ってペイできてるサークル、しかも外部発注できる位の余裕のある所となるとなかなか難しい・・・・・
ぅ~ん、まぁ、なんとかなるだろ。
とりあえずは、今抱え込んでるプロットを挙げて、引継ぎ仕事のヤツに専念しょう。
今更、サラリーマンにはもどれないし(と言うか就労不可と医者からtめられてる)。
いまのオタク商売は気に入ってるし。
この仕事していると、割と時間に融通が聞くから、ライトノベルの新人賞への応募作品を書く時間もできるし。
なんとか、食らいつくぞ!

追伸、たがみよしひさ様、県公安委員会からの感謝状授与おめでとうございます。私も長野にいたならばニュース見てみたかったものです。

不景気の中

 悪辣な環境の中で仕事をこなしてる友人がいる。
派遣会社から派遣されて、とある工場に入ってるんだけど勤務時間が朝の8:15~夜の20時までという、丸々半日拘束されているらしい。
しかも休憩はたったの20分!まともに20分とったことがないそうで、実質10分らしい。
さらに、偽装派遣っぽい。
友人がも既に身体も精神も限界なのはわかったので、じぶんが、労働局にでんわ。
詳しく内容をつたえた。労働局側も、あとは働いてる本人からの電話相談なり告発があれば動けるらしい。
しかし、友人の休みは日曜だけ。昼休みに携帯電話も禁止されてる。
明らかに、労働局に連絡等をさせない様な悪意さえ感じる。
自分は現在、鬱症状でキツクてたまらないが、どうしても許せなくここに書いた。
幸い、担当者の方が熱心な方で、なんとか友人と連絡を取ってくれるとの事。
これで少し安心した。
現在、派遣社員の扱いはどこも酷いのは周知の事実だ。
だけど、限界まで頑張った友人に助けの手が届くのを祈るばかりだ。

肉食おっさん

 肉食である。
ただ、単に肉を食ってきただけである。
月曜日の昼下がりに、一人ファミレスに入り、788円と言う信じられない安さのステーキを食べに行ってきた。
二日酔いの為に弱った胃に渇を入れてやろうじゃないか!問いいうのが今回の件です。
え~、北九州には関東には少ないジョイフルと言うファミレスが在り、そこで、ステーキの期間限定のやつを食してきました。
しかし、私も食えなくなった物で、脂身部分は残してきました。
胃にも渇が入り、いい塩梅です。
来月からスタートする、ボクシングジム入門前に、力付けとこってもんですうわ。
ボクシングをは始めるからには、食生活の改善もしないといけないので、このような暴食はこれで終わりです。
来月からは、ストウィックなおっさん練習生の出来上がりです。
格闘技を再開するのは、10年ぶりくらいなので、ゆっくり自分のペースで行きたいものです。
酒も控えないとね。
たがみサンも禁酒してるみたいだから、じぶんも暫くは禁酒します。
γGTPが三桁だし

打ち上げ

昨日は、節分祭の打ち上げ。
大人数での楽しい宴でした。翌日は、節分祭実行委員会の母体でもある野村GUMI初代会長で現相談役の野村さんの誕生日と言う事もあって、二次会は半分誕生祝いと化した。
新しく、折尾ボクシングジム会長のN村さんも参加!
結構酔ってらっしゃいました。
自分も来月から、折尾ボクシングジムに入門する事が決定しました。
気分よく、ガンガン焼酎を呷った結果、翌日最悪の状態!
朝から、ゲロゲロ状態。
彼女にも、お酒禁止令が出るほど。
今の時間まだ胃がいたいです。

酒にだいぶ

弱くなった気がします。生まれも育ちも九州なので、焼酎を主に飲みます。
ビール・焼酎の順番なんですが、最近は最初のビールで酔ってきてしまい、焼酎までたどり着けません。
最初から焼酎だと、完全に酔っ払いになり二日酔い確実です。
昨日のちょっと焼酎をのんだだけで本日は二日酔いです。
酒が抜けきってないようです。
若い頃は朝までのんでも平気だっだのに・・・・・年ですね。
あ~頭痛い。

気持ちの問題?

 よく、精神疾患について知らない人は「気持ちの問題でどうにかなる!」っといいます。
・・・・・・・なったら苦労しない!こう言う人は、まったく精神疾患を、根性がたりないとか、がまんがたりないとか、気持ちの持ち方一つ!とか平気で言う。
彼らが無知なのは仕方ない。まだ、この国は精神疾患については理解が成されていなから。
しかし、贅沢病とか言う人とは話をしません。
精神疾患者のほとんどが、じぶんで気づかずどんどん病気えお悪化させているのです。
はたから見ると健康そのもの普通の人、でも中身は健聴者の想像を超える苦しみと闘ってます。
みんな、大なり小なりあるといいますが、自律神経うあ統合失調症は皆さんが考える以上に辛いです。
がんばれ!とか応援してくれるけど、もう頑張ってます。頑張りすぎて病んで行くんです。
とにかく欲しいのは、周りの理解なんですよ。
自分も自律神経と統合障害とパニック障害ありますが、贅沢病と言った方とは縁を切ってます。
この病気を理解するのに努めて下さい。

オタク商売

 必殺仕事人や剣客商売の俳優藤田まことさんがなくなった。ご冥福をお祈り申し上げます。

剣客商売つながりで今回は、オタク商売!
今の自分がまさにそれだ。元々はサラリーマンだったのだが、病気の発病から医師により就労禁止のおったし。
それではメシが食えなくなると、ある人に相談した。
その人がくれた仕事こそ今やってる、しがないエロゲーのライターのセミプロ。
完全なプロとは自分では思っていない。なんせ仕事は会社組織からの発注よりも、同人サークルがメイン。
今、お付き合いがあるサークルの中には、夏と冬のコミケ以外のイベントでの販売、委託販売をあわせると、年間数百万円をペイできてる所もある。
会社形態にすれば、税金なんかで困るけど、サークル活動なら税金かからないしいお得って事で会社にはしないです。
まれに、会社組織にする所もありますが、このご時世なかなか上手くいかず休止とかしょっちゅうです。
サークルの中にはシナリオを書く人も元論います・・・・が!上手く話しが書けない、プロットを挙げられないなどで、お金に余裕のあるサークルはシナリオ外注をするのです。
そして、自分に仕事が回って来るしくみです。
毎月、仕事があるわけじゃないので結構大変です。しかし、学生時代にライトノベル小説家志望だった自分にはありがたくあり楽しくもある仕事です。
現在は、複数のサークル(結構かせいでる)の仕事を、上手く順番にさばいてます。
後、最近多いのはシナリオライターがばっくれたので引継ぎお願い!のお仕事。
最初はやる気マンマンで、いろいろ設定を考えて書くのだが途中で、だんだん熱が冷めてきて逃げ出す(厳密には、本人達は仕事が忙しくなった、病気になった、親戚が死んだ・・・・などなど)
そこで、自分の出番!プロットや製作会議の資料を借り受け、なんとか形にもっていく。
これは結構得意分野なので、結構切羽詰まったサークルから依頼がくる。
以前は、東京のある会社からのオファーをも受けた。
それでもって、出来上がったのが、18禁ゲームです。
訳あって、参加したゲームやテキスト(シナリオ)は公に出来ません。
一応、契約ですからね。
でも、この業界も年々締め付けが厳しくなってきてる。
去年あたりから、さらに内容に関して制約が設けられようとしている。
たしかに業界の末端ながら関係している自分からみても、これはちょっと・・・・となる作品あるのも確かだ。
しかしこの業界からは、「ひぐらしの鳴く頃」など、おおきなブームになった物や、そのライターが小説家に転向して
素晴らしい作品を作ってるのも事実。
自分の中であと1年この仕事続けられたらラッキーかなと思ってる。収入は安定しないが、やりがいはある仕事だと自分で信じているから。

なんとかね

泡盛とおつまみセット
仕事終了!夕方まででなんとかおわりました。出来としては、こんなもんかな?ッて感じ。
ギャラに見合った仕事はできたはず。
鬱症状も安定していたので、「ハイサイ食堂」に飲みに行きました。
泡盛と、おつまみセットでほろ酔いになりました画像 150
飲んでる途中に、T町さんとK村さんが、今度のライブの為の機材チェックを!

結構飲んで帰りました。
帰りに、2月の26日から折尾プラザ駐車場跡で行われる、「オリオ・チャンプルー」の設営の手伝いに行こうとおもったのですが、思ったより飲みすぎで、そのまま家路へ。
トムさん、ツカさん、申し訳ない

苦しい時こそ笑え!・・・笑えるか!!!

 昔、空手の先生に言われた一言です。
自分の辛さを相手に知られない為にも、キツイの貰ったときこそ笑え!
・・・・マゾじゃないんだから無理!
当時は、素直に聞いてたふりをしていたけどね。
大人になって、病気が発病してしまい鬱時には動け無く事もしばしば。
そんな時に笑えるかよ。
でも、友人と会う時は薬の大量摂取でなんとかごまかしてきている。
苦しい時は、苦しいでいいじゃないか。
このブログを書いている時も、鬱に襲われている時もあるけど、笑っては書いてないし。
じゃ、仕事戻ります。

週末の過ごし方

 先ほどの更新は私信です。
ここからが、本日の更新です。
週末に節分祭の打ち上げがある。
大人数でだ。
実は今日は病院の日!新しくまた、薬を増やしてもらいました。
不安感を少しでもなくす為に。
打ち上げで、ひっくり返ったら大変ですから。
今日は、これから昭和物のオールドランクルを見に行きます。

こーへーさんへ

 本日、焚火やサンからのブログアクセスありましたよ!
なんとか、ご無事のようで一安心です

軽井沢シンドロームに負けないジープ

画像 144
尊敬するS田さんのお店で整備されるJ53
かなり、改造してます画像 139
陸上自衛隊製のジープ。おそらくJ23ベースにかなりの改造です。


北九州の三ヶ森の交差点にある、「オートガレージLOVE4」にて。
ここは、オールドジープやランクルなんかの四区を主に取り扱ってます。
あと、移動販売車の製作。
ジープも自分で組んでるので、この他にも現在製作中のジープバスタイプがありました。

続きを読む

始まってたんだね

 バンクーバーオリンピック始まってたんだね。
すっかり忘れとりました。
仕事もなんとか目途が立ち、気持ち的には楽な感じのする日曜です。
昨日も書きましたが、不安感は未だ消えず・・・
小さくはなってきてますが。
話は変わって、デジカメなんですが、SDカードを買いに行きました。
これで、枚数の心配しないで写真がとれます。
さっそく、撮りたい被写体があるのであとで撮りにいきます。
撮る時に、持ち主に了解を得なければいけませんので後で、UPします。
また、話が変わりますが仕事中に煙草吸いすぎ俺って!
もう少し減らさないと・・・貧乏なくせしてばこばこ吸うんだよね・・・・。
でも、考えよううによっては優良納税者だよね。
お国の為にも禁煙はしないでおこう。

なかなか・・・

 思った通りには仕事もプライベートもいかないものです。
頂いた仕事はそこそこ捗ってはいるのだけど、何か引っかかる。
何かは判んないだけどね。
ここ数日、不安間がまったく消えず困ってる。
夜もアスコマーナを服用してるんだけどなかなか眠れない。
アッパー系の薬を飲んでなんとかもたしている。
不安の根幹が何なんだかは解っているのだが、それを解消するには時間が必要だ。
とにかく、まずは仕事に掛かろう。

街の中の沖縄

ハイサイ食堂
我が街にも沖縄の字風が吹く店が登場!
その名も「ハイサイ食堂」!
もちろんビールはオリオンビール。

続きを読む

鬱が今日もやってきた

 昨晩あたりから、鬱症状が出始め非常に鬱でだるくて、眩暈もしながら仕事をこなしてる。
自分で言うのもなんだが、偉い男です。
仕事中なのだが、不安が全身を覆っていく感じがして、たまらない。
鬱の発生原因は今回は解っている(いつもは解らない)。
なんと言うか、とにかく不安なのである。
仕事、プライベートと共に。
しかし、まだ今は症状を理解してくれるパートナーが居るから大分助かってる。
取り合えずは、効鬱薬でなんとかしのぐか・・・・
薬はいっぱいあるからね・・・・・

散財

 本日は、近所の大型電気専門店などが決算セールうをやっていた。
ついつい、と言うか、金貯めてたんですが、ブルーレイレコーダーを購入してしまった。
更に、他の店舗でデジカメえをも購入!
いったいドンだけ金使ってんだ、俺。
でも両方ともいずれは要るものだしね~
デジカメはうれしくてたまらないので、いろいろフォトを貼って行きたいと思います。

BEーPAL発売

 本日は、月に一回のお楽しみBE-PALの発売日!
早速本屋に繰り出し購入。
なるほど・・・・・マロリーですか、今回の題材は。
読みやすすく、相変わらず上手くまとめてるな~。
線も回を追うごとに良くなってきてるし。
うーふぇいらしき猫サンも登場。
楽しませてもらいました。
さて、本日はイオンに買い物に行ってきます。
自分のじゃないですが。
仕事の方は、悪戦苦闘しとります。
プロットをまとめてるんですが、なかなかはかどりません。
もう一方のヤツは、また反則技を使う予定なので安心しきってます。

迂闊!

 本日は朝から湿気の多い、ジメジメした日。
昨日は、2~3時間しか眠れなく仕方なく朝の散歩に行ってみた。
梅雨を思わせる湿気、気温事態はそんなに高くなく別にどうと言った事の無い散歩のはずだった。
15分くらい歩いた所で、世界が回った・・・・
物凄い眩暈で倒れこんでしまった。
幸いにも怪我はなく、よろよろと歩いて何とか帰路へ。
原因は薬の飲み忘れだ。
アモキサンとメスロン、エチカームを飲み忘れていた。
徹夜したりすると生活サイクルが狂って薬の飲み忘れがよくあるのだ。
気をつけよう

人狼と昼酒

 今日から暫くは休息日!と決めていたので、昼にビールなんか飲んじゃったよ。
頑張った自分にご褒美だと思って飲みました。
二本目を飲む時に、「人狼」と言うアニメ映画を肴にしました。
PG12指定なだけあって、話はかなり難しい内容ですが最後は凄く切なくなるラストでした。
アニメだからといって馬鹿には出来ません!
まあ、自分もオタク商売だからね~

いゃあ、懐かしい

 今日は、早起きして買い物へ。
いつも行く惣菜屋サンに行き、お昼食べるおかずをゲット。
その帰りに、「ヤマカズ!」と見知らぬ男に声をかけられた。
なんだこいつ・・・・と思いながらも近づくと、なんと中学、高校と同級生だったヤツと14~15年ぶりに再会。
話を聞くと、15年ぶりに福岡に帰ってきたらしい。
積もる話もあるが、相手が用事があるので、電話番号を交換してわかれた。
なんか、朝からちょっとセンチメンタルになっちまったぜ。

休息モードに入ったら・・・・

 昨日から休息モードに入っていたんだけど、今朝一本の電話で起こされてしまった。
内容は仕事の依頼。
昨今、18禁ソフトの締め付けが厳しくなるために、サークルから会社形態にしなくなった感じのする、この業界。
しかし、大手ではないサークルなのだが、今度会社形態つまりは法人化するらしい。
今の時期になぜ?とは思うけど色々な経営戦略があるからだろう。
このあたらしく立ち上げる会社用のテキストのプロットを作って欲しいとのこと。
プロットだけにギャラを払うとの事。
マジで?
つまり、作品にならなかった場合でも報酬を支払ってくれるらしい。
なんんか、まゆつばだけど取り合えずはOKしました。
まぁ不思議な事に仕事と言ううものは、集中してやって来ると言うです。
先ほど、古くからの付き合いのサークルから、シナリオ外注したいとの事。
プロットをみたら、まあ書けなくは無いと思ったのでOKしました
もちろんギャラの話し合いも。
今回は短いショートショートなエロなので余り得意じゃないけど頑張るか!
あと、持込の作品も見せてみるかな?結構良い感じにしあがってるし。

息抜きしたいね

 節分祭終了しました。
今朝は、久しぶりの二日酔いで目を覚ましだらだらしました。
本当は温泉にでもいって、ゆっくりするはずだったんだけど、彼女が風邪を引き取りやめ。
月末に変更。
まだ、打ち上げや反省会などあるけど、とにかく休みたい。
ゆっくりとね。
でも、こんな時に限って仕事とか入るんだよな~。
フリーは、来るものは拒まずっていかんのだが少しイヤだな。
鬱も出てきたりしたらもっと嫌だ。
プロフィール

yamakazu001

Author:yamakazu001
FC2ブログへようこそ!
この度、ブログを再開しました。
鬱に自律神経失調症、パニック障害、統合失調症をわずらってます。なんとか生きていけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
