

鬱々

 昨日の夜から鬱が出てきた。
現在も鬱状態。
最近調子がよかったから安心してたが、やっぱり病人なんだなって実感した。
夜まで大人しくしとこう。
今日も残りあと少しの練習がはいってるからね・・・・

ラジオ出てきました

 北九州市のコミニティFM「エアーステェーションHIBIKI」に出演して参りました。
思ったより喋れました。
二月三日の節分祭のPRをして参りました。
JR折尾駅正面改札口前にて行われる、本番も近づき期待と不安の毎日です。
当日は節分祭統括責任者としてと一参加者として楽しみたいものです

さめない熱

見失わないように 走る! 走る! 走る!
さし伸ばしたこの手に光がいつか灯ると

風の中に 傾く光 肩を落として眠る
萎えた夢に 絶えない飢えに 開いた闇夜を包む
まだ始まらない物語 自分を知らない天使達
見つけた羽を広げたら そのまま飛べるかい?

見失わないように 走る! 走る! 走る!
さし伸ばしたこの手に光がいつか灯ると

雨の朝に 遷ろう瞳 さめない熱を抱く
まだ始まらない物語 自分を知らない天使達
見つけた羽を広げたら そのまま飛べるかい?

無くしてしまった僕らのきらめきの季節を
再び手に入れるために 何出来るだろう

見失わないように 走る! 走る! 走る!
さし伸ばしたこの手に光がいつか灯ると

見失わないように 走る! 走る! 走る!
さし伸ばしたこの手で光をいつか灯すと

雨の朝に 遷ろう瞳 さめない熱を抱く……

節分祭近し

 本日は先送りにしてた、節分祭の動画をようつべにうぷした。
今年の本番も近くなって来ているので遅くなったが挙げてみだ。
折尾節分祭2009.2.3でユーチューブくぐってください。
どこかに、わたくしも映っています。
取り合えずは、本番まで練習の進行チエックなど細々したのがまだありまして、気をぬけません。
当日は、雨さえなければいいんですが・・・
予算なんかも自分達の会費でまかなってるんですけど、支援の予算が組み込まれたら、自分の趣味と独断で、たがみよしひさサンにポスターのオファー出すんだけどな~

たがみよしひさ風コーヒーハウスにて



ニコニコでは見れない方用。んかなかいい塩梅ですよ

ラジオ出演決定!

 唐突ですが、今週の土曜日にFMラジオ「エアースティーションHIBIKI」にゲスト出演決定しました。
福岡のローカルコミニティFMですが、リスナー数もんかなか多いfmです。
しゃべる事は、地域振興のために毎年行っている、節分祭のPRです。
流石に、公共の電波でアダルトな仕事をこなしてるとは言えませんから。
三人で出演する為、あまりしゃべらないかもね。

懐古園

懐古園
去年の夏に小諸に行った時の写真です。なにぶんカメラが古いもので、ご容赦を

一息といきたいが・・・・・

 テキスト作りが終了して、アスコマーナを飲んだんだが眠れませんんでした。
結局、朝までベットでウダウダしてるだけ。
八時になったので、行き着けの喫茶店へモーニングとしゃれんこみました。
眠気は未だやってこず・・・
たがみよしひさサンが読んでいた、「さまよえる刃」が気になり、図書館へ。
買うのはよして借りることに。しかし・・・・
全部、東野圭吾氏の作品貸出中ってなに!?
変わりに、風間一輝氏の「地図にない街」と「男たちは北へ」を借りてきました。
はたして、わたしに本を読む時間はあるのでしょうか?
実はまだしないといけない事を先送りしとります。
どうも、自分は嫌な事は先送りにする傾向があります・・・・ダメな大人だな。

終わった!

 本日の作業全部終了!
仕事もなんとかUP。
節分祭の行動練習もなんとか終わりました。
つかれた~
引継ぎ仕事は、思ったほど問題なく終わり助かりました。
しかし、節分祭の練習で疲れました。
少し、鬱が出てきた感じなので明日(今日)はやばいかも。
マイケルのブルーレイは調子のいい時に見よう。
アスコマーナのんで床に就きます。

THISISIT

今日は昨年亡くなった、マイケルジャクソン氏のブルーレイディスクを購入。
仕事が完全に終わったら、ゆくっり見よう。
DVDではなく、ブルーレイにしたのはPS3をたまには使って見ようとの思惑。
映画館に見にいけなかったので、少しでも画像、音の良い物をとの気持ちもあった。
早く終わらせて、ゆっくりみたいな~

こーへーさん見てないかもしれないけど、「さまよえる刃」の情報ありがとうございます。

朝日が目にしみる

 テキスト作りは、予想以上に早く進んでます。
昨晩も寝てません。
まあ、夏コミとか、冬コミ前の忙しさに比べたら何ともないのですが。
今回のゲームは、次の次のイベントに間に合わせるとの事。
原画氏の方もローカルながら人気がある人らしい。
主人公の名前が、片岡ってなってて笑ったよ。
片岡一哉なら、軽シンなのにね。
仕事がひと段落したら、また軽井沢シンドロームを読み返そう!
これを読むといろいろ何故か、アイディアが浮かぶんだよな。
あっ!役所行かなくちゃ

なんとか・・・

 昨日から、依頼のあった案件を済ませる為に酒も抜き作業中。
大体骨格は出来てるので、ちょっと反則技をつかう。どんな反則かは内緒。
しかし、酒を抜くとこうも朝早くから目が覚めるか!ってくらい、早起きしてしまった。
今日も夜は、作業に集中して、朝方には対岸が見える感じにしたい。
明日は、役所いったり節分祭の合同練習があったりとなかなか忙しいからね。

続き

 同人サークルには、原画を担当する通称原画氏やシナリオテキストを担当する、ライターやプログラム担当なんかがいます。
基本的に、シナリオライターが当たり前なのですがエンティングまで挙げるのですが、設定に懲りすぎてキャラを転がせなくなったり、エロシーンをぬちゃぬちゃに出来なかったりで、逃げを打つ場合があります。
そうゆう時に自分の出番です。
前任者の残した資料を基に、製作会議資料などに目を通して引き継ぐのです。
よく、仕事をくれるサークルなんかはやたらと、ライターがにげるんだよなぁ。
まあ、プロ集団でないので、結局またサークルに戻ってきますが。
たまには、最初のプロット段階から書いてみたいな~。
去年一本だけ書いて、売りにだされたんだけど、そこそこ売れたみたい。
つまり、ペイできたって事です。
なのに新作書かない?って言ってくれないんだよなぁ。
タイミングが大事なのかな?

 昨日受けた仕事に着手。
一通り目を通して、プロットも見直す。
内容はベタな展開。
まあ、同人エロゲだし。肝心な所はしっかりと出来ていたのでそれ程にはキツクないか?
あの後、報酬の方の話もついたし今日から暫くは掛かりっきりかな。
自分は、こうやって色んなサークルや会社から仕事を貰って成り立ってます。
自宅仕事でうらやましい!とか言われますが、仕事が無い時はまったく無いのです。
完全に無給!!!
漫画家さんや小説家さんみたいに、印税と言うものもなく総て買い取り。
ちゃんとした会社形態をとってる所の場合、印税契約みたいな話もありますが、まず金が入ってこない!
タウン誌とかの原稿料も安いもんだしね。
だから、仕事が途絶えたら完全に干上がってしまうんです。
なんか愚痴になっちゃった。
まあ、なんとか来月もぼちぼち生きて行けそうです。

尻拭い

 鬱も抜けきってない気だるい午後に一本の電話が鳴った
「もしもし、○○だけど、生きてっか?」
鬱も小康状態になって来た事もあり
「なんとかね。なんか用?」
「うん。仕事請けない?」
「仕事?」
正直嫌な予感。
でも仕事欲しい私
「△△ちゃんが、ケツ撒くってしもうてシナリオがとまってしもうたんや。半分は出来てるんやけど・・・」
「残りを書けと・・・」
お互いに沈黙
「もちろん報酬は払うよ」
「あたりまえじゃ。しかしなんで△△ちゃんケツ捲くったのよ?」
気になる所だ。
女の子ながら、サークルの作品のテキストをいままでやってきたのに。
「いや、なんか彼氏にばれちゃったんだって。エロゲの同人やってるの 」
なるほどね・・・・
と言う出来事がありました。
半分できたテキストを送ってもらって、プロットももらって続きなんとかするか!
なんか、最近の仕事って全部引き継ぎじゃん。
引継ぎのテキスト作りが一番難しいんだよな~
とりあえずは、メールでプロットだけ送ってもらう・・・・・難しいぞ!この内容!
人の書いたやつを引き継ぐのは一番難しいかもしれない。
鬱が落ち着いてきてるからなんとかなるか?
イヤ!なんとかせんとな。

コーヒー

 毎日飲みます。
深入りの濃いヤツが好みです。
今も飲んでます

以前ブログに載せたコーヒーハウスの動画を、見に行ってくれた方からも好評みたいです。
たがみキャラが好きな方、ニコニコ動画で見てみて下さい。
以前載せたヤツでアクセスできるはずです。
または、ニコニコ動画で「たがみよしひさ」で検索すると、コーヒーハウスが現れます。

一日

 寝てました。鬱が酷くなったので昼飯食って薬をのんで寝ました。
横になっているのですが、眠れない。
薬が効いてくるまでは、いろいろ鬱な事を考えて、もがいてしまう。
結局、眠る事は叶わず。
鬱はだいぶ引いてきた感じがしてきた所に、今から友人に貰ったワインを飲もうとしとります。
効鬱薬にお酒はいけないのは重々承知ですが、眠れないんですよ。
余りワインは得意じゃないけど、いまから飲みます。
明日には復活したいです。
文章書くのもおっくうなんすよ

さてと・・・・・

 昨日は結局余り眠れなかった。
アスコマーナものんで「我が名は狼」を読み終えて暫くしてからです。
ヤツだ・・・連邦の白いヤツ・・ではなく、鬱が襲ってきました。
普段なら、アスコマーナとリフレックス、エチカームを飲み、臨戦態勢といくのですが、今回はアスコマーナもエチカームも飲んでまして今更追加で飲むのはまずかったのです。
取り合えずはベットに入り、なんとか睡魔が襲ってくるのを待ってましたが、きませんでした。
そんなこんなで朝。
まだ、少し鬱な気分ですが豆を引き、苦い珈琲を啜っているしだいです。

我が名は・・・・・・

 はい!そこの人!続きを!
まあ、たがみすとなら、「うるふ!」と答えるでしょう。
薬飲んで寝ようとか思ったんですが、アスコマーナがなかなか効かない。
「うるふ」を本棚からだして、眠りに就くまでの雌伏の時間を過ごすかな?
でも、鬱が頭を擡げてきそうだな・・・・
これからも、たがみ漫画ネタなんかよく書くと思いますが、ご容赦を。
私は、生活、仕事関係、などいろいろな所でたがみ漫画の影響(たがみサン個人にも)を受けてますので悪しからず。

終わった

 何とか終了。
今回は、じつはインフルエンザの為に仕事を先送りしとりました。
身体には皆さんも気をつけましょう。
終了後は、漫画家たがみよしひさサンのブログ「ひねもすのたり」を読む。
自分の新しいブログの事を、コメント欄に伸させてもらったけど、気分を害してないか心配したりしてます。
自分以外にもあの「ひねもすのたり」を楽しみにしている方もいらしゃっるんで、だいじょぶかなー。
一応、気障ったら削除してくださいとはコメント書き込みしてるんですがね・・・・・
取り合えずは、薬に飲んで寝ます。

あと少し

あと少しで、作業終了。
夜中に資料をごそごそ探し、朝方までやってました。
朝方になると、タイピングも思い通りみいかなくて何度も書き直し。
一応形になってきました。
とりあえず、遅めの朝飯を行き着けの喫茶店に食いに行ってきます。

現実逃避

 仕事する為にPCに向かっているのだけど・・・・・
書けねえよ!プロット見ながら色々やってるけど、どうする?
気分転換にニコニコ動画みだしたら、余計にやる気が無くなってきた。
幾らかは進んだんだけどね・・・・
頑張らないと!
因みに見てたのは以下のヤツ。
たがみよしひさサンが好きなら、結構おもしろいよ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4033213

目が回る×2

 昨日の夜から節分祭の合同会議を行い、自宅に帰宅後には、仕事を再開。
正直、キツイっす。
自分の病気の症状としては、眩暈や痺れ、無気力、倦怠感などがあるのだが、その総てが出てきたみたいだ。
しかし、節分祭の仕込みにはあと二週間しかなく、仕事にかんしても大幅に遅れてので、いろいろ難儀になってきた。
仕事といっても、同人ゲームのテキスト作り。
しかし、お金を充分に貰ってますので手は抜けない。
大事な収入源だし。
薬を飲んでこれからまた、仕事にかかります。
あと、節分祭に興味をもたれた方は以下にアクセスしてください。昨年の画像などが張られてますので・・・

http://www.orio.ne.jp/event/setubunsai.htm

折尾節分祭

 今年もその季節が近づいてきた。
毎年、二月三日の節分の日に我々が行ってきているいイベントだ。
折尾神楽保存会、JR折尾駅、折尾商連などの後押しもあり、毎年の恒例行事となっている。
祭りといっても参加型の出店でてのじゃなく、駅前での、リアルかつ怖く美しい衣装に身をまとってのパフォーマンス
と、神楽舞を取り入れたおどり、町内の練り歩きなどである。
皆、手弁当でボランティアとして盛り上げる為にがんばっている。
2月3日、是非ともJR折尾駅前にPM19:30にお越しください。
豆を鬼にぶつけ、一年の無病息災を祈願しながら楽しんで下さい。
イベントスタッフもたのしんでやってますので、どうかよろしく。


でも、このブログだれかよんでんのかな?

珈琲

自分は、かなりの珈琲好きなんです。
ただ、砂糖とミルクはNGでブラックを愛飲しております。
軽井沢シンドロームの「ら・くか」ではないけども、行き着けの喫茶店もあります。
学生時代は、軽井沢シンドロームに憧れていて、たむろできる喫茶店が欲しいと切に思ったものです。
毎日何杯くらい飲んでるんだろ、おれって?

軽井沢シンドローム

この題名にピンときた方は40代かな?
自分はこの漫画が大好きです!!!
影響されすぎて、軽井沢に行ってしまう始末w
劇中のなかで、キャラクター達が入り浸ってる喫茶店があります。
名前は、「ら・くか」というお店。
実はこのお店、実在します。
軽井沢の新道にある、「古月堂」と言うお店です。
作者の、たがみよしひさサンがよく通っていたお店です。
ここだけではなく、いろいろな軽井沢やその周辺の実在の地名が、随所にでてきます。
軽井沢に行かれる方は、是非読んで見て下さい

私について

最初に書いた通り、鬱病患者です。
付け加えると、精神障害者でもあります。
しかしご安心を!
薬を飲んでる間はまあ、なんとかやれてます。
自分の場合、発病してから、三~四年放置してた為、非常に厄介になってますが。
幸いにして自分の周りは、病気に理解がある方が多く、助かってます。
身体と相談しながら、地域活動もおこなってますよ。
今は、節分の仕込みで大変です。
二月三日は頑張らなくっちゃ。

初めまして

はじめまして、私は福岡県に住む36歳独身、三流物書きです。
現在は、鬱病、自律神経失調症、パニック障害、など色々なメンタルの病気を抱え込んでます。
なんとか皆さんのおかげで
生きながらえております。
以前は、ちがう名前でブログをやってましたが、この度移籍させてもらいました。
くだくだな内容のブログですが、よろしく。
プロフィール

yamakazu001

Author:yamakazu001
FC2ブログへようこそ!
この度、ブログを再開しました。
鬱に自律神経失調症、パニック障害、統合失調症をわずらってます。なんとか生きていけてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
